VBAの面白さに気づく

今月いっぱいは保守の仕事をすることになっており、ありがたいことに潤沢な余暇をもらえる。

 

ちょっと任された事務仕事をきっかけにVBAに手を出してみたところ、自分が思っていたよりも何層もVBAの奥が深いことに驚かされた。

 

まず、Javaと同じようにコンパライラ―から機械語に翻訳される間の中間コード(バイトコード)が実装されており、パフォーマンス性と保守性が上がるという事。

それから、VBAオブジェクト指向言語だった。インタプリタ言語的な低レベルな命令しかできないと思っていたが、実際はオブジェクトをインスタンス生成したりできるのだ。

 

七人の侍の菊千代が、用心棒の主役と同じ役者と聞かされたときのような衝撃を受けた。

 

大学で学ぶことを諦め、仕事が出来れば何でもいいと始めた派遣会社のPGの正社員として働き始めてはや一年。こんな事務作業でまた学ぶ喜びを知るとは思わなかった。