筋トレ始めた、肘痛めた、筋トレ本に書いてあるダメな完璧主義

 

筋トレを始めまーした。

 

きっかけは、映画『ムーンライト』の主人公に感化されたからです。

 

ムーンライト(字幕版)

 

ムーンライト(字幕版)
 

 

映画『ムーンライト』は、2016年に公開された映画でなんか芸術っぽい映画です。

アカデミー賞8個とってます。すごい。

まぁ、ジャンルで言うと…ジャンルで言うとなんだろ?

 

この映画をジャンル分けするのはとっても難しいです。(ググると「ドラマ」ってなってます。いや、映画でしょ!

 

まっ、あえて言うなら「人生」でしょうか(ドヤァ)。

 

大きく分ければ同性愛の恋愛ものですが、黒人の貧困層に焦点をあてたもので、

セクシャルマイノリティ、貧富、社会的格差、犯罪などの要素が、さらっとしっかり盛り込まれてます。

自分のなかで単に恋愛ものとジャンル分けしてしまうと『ムーンライト』がただの恋愛映画になっちゃうのがやなので、決めにくいんです。(※恋愛映画をバカにしているわけではないです。マークストロング×コリンファースの『裏切りのサーカス』とか好きだよ←

 

詳しくは別の記事で感想を書こうと思います。

 

とかく、その主人公が序盤、

めっちゃひ弱で自分に自信無さそうにして内気で

めっちゃガリガリなんです。

 

いや、俺じゃね?

 

いや、俺じゃね?

 

赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 110ml×31本
 

映画に出てくる黒人の方のイメージって

筋肉ムキムキマッチョマンが多いイメージですが(アクション映画の見すぎです。ご容赦ください)この主人公ひょろひょろなんですよ。

 

しかも、なよっとしてる。思春期で反抗期なのに

かーちゃんにマジギレされるとすぐに降参してしまう。

 

いやもう、これ、俺でしょ

 

そして月日が流れ、数年の時が経つと…

無茶苦茶ムキムキになってるんです

 

自分の見てきた数少ない映画の中でもトップくらいのいかついオッサンになってる。

 

これが……俺なのか?!

 

まるで未来を予言された気分です。

さっそくその日のうちに筋トレ本を購入。

自宅でできる! 筋力トレーニング大全

自宅でできる! 筋力トレーニング大全

 

 

いきなり高負荷のパンプアッププログラムをやりたいところですが、

ここは一旦心を落ち着かせて、体を慣らすための初心者むけプログラムのページを開きます。

 

膝ついて)腕立て伏せ 30回

背中(ワンハンドローイング) 30回

肩(アップライトローイング) 30回

 

の3セット

 

断続的に(一年おきくらい)筋トレをしていたし中学の頃は運動部です(二年の終わりで辞めてます)。こんな基本トレーニングは朝飯前(レーニングは夜やりました)です。

 

さぁ、まずは腕立て伏せ

そして、最初の20回目のところで肘を痛めました

あと、腕立て10回と2セット、その他のトレーニングはまだ3セットあります。

まぁ、肘痛いからやらないですけどね。

 

成人男性が(膝ついて)腕立て伏せして20回で怪我するなんて、

誰が想像したでしょうか。

準備運動もしっかりしたのに…

 

以上です。

 

補足ですが、個人的に筋トレ本から刺さった言葉を張っておきます。

 

自宅でできる! 筋力トレーニング大全

 

「例えば週3回トレーニングをすると決めたのに、仕事が入って出来合くなってしまい、自己嫌悪に陥り、トレーニングをやめてしまうパターン。つまり悪しき完璧主義なんですね。(略)

計画はあくまで計画に過ぎません。(略)

1セットだけでもいいからサッとやるのです。その積み重ねが、モチベーションを維持し、よりハイレベルな行動力を身につけさせてくれます。」

 

それから筋トレマスターの友人から一言

「続けることが大事だね」

 

肝に命じます。

今年の夏までにはコマンドーシュワちゃんくらいになってたいなぁ~。