『トゥルーグリッド』、姉の結婚式の出し物練習、妹の目線

※この記事はしょうもない自慢話が延々と描かれます。ご注意ください。

 

 

先日、友人とスノーボードに行って来ました(ウェーイ!)。

 

体、メチャクチャバキバキです。

 

いや、スノボたくさん転んだけど、後半は滑れるようになったし、めっちゃ楽しかったなあ~

ボード買おうかちょっと迷ってます(スノーボード」じゃなくて「ボード」って言うのが通っぽくてちょっと憧れてたんだよ!)。

 

ところで、

『トゥルー・グリッド』(2010年)

という映画、知ってますか。

 

トゥルー・グリット (字幕版)

 

 

あらすじを書くと、

アメリカ開拓時代の終わり。父を殺された少女マティ・ロスは、伝説のガンマンの連邦捜査官コグバーンに、父の復讐を依頼する。

そして、二人は父殺しの犯人を追ってく。

しかし、腕利きと聞いた連邦捜査官のコグバーンは終始飲んだくれているわ(しかもかなり年寄り)、夜の銃撃戦では味方を誤射するわ、なんか口臭そうだわ、「こいつ本当に大丈夫か?」とやや不安になるマティ・ロス。

しかし、いざ父殺しの犯人と銃撃戦となったとき、多勢に無勢の圧倒的不利のなか、あっという間に敵を排除する。伝説をうたわれてからどんなに時間が経っても、彼は伝説のガンマンだった。

 

という映画なんですが、

それを久々に思い出す出来事がありまして



4月に姉の結婚式があります。(おめでとう、ねーちゃん。俺もはよ結婚したい‥うっ‥

 

それで、妹と二人で出し物をやろう!ということになりました。

 

出し物の内容は、

『某有名ミュージカル映画の曲』のセッション。

 

僕はバイオリン、妹は最近買ったカリンバという楽器で演奏することに

 


ちなみに、カ◯ンバはアフリカの楽器で、モッキンとオルゴールを足したみたいな音がします。

なんか歯医者の待合室で流れてそうな感じの音が出るよ

 

去年の秋ごろから計画していて、妹からは「練習した?」「楽譜見た?」「鼻毛出てるよ?」と散々言われてきましたが、初セッションの日まで全く練習していませんでした。

 

一回練習しようと集まったのに、昼までゴロゴロしたりして結局練習しませんでした(昔からこんなんです)。

 

いや姉を祝う気持ちがないわけではないんですけど

 

ここ最近面白いゲームが目白押しで、

「レッドデッドリデンプション2」「GOD EATER3」「ACE COMBAT 7」とか!来週には「BIOHAZARD 2」のリメイクが出るし!楽しみぃー!

 

あー!忙しい、忙しい!

 

バイオリンもホコリまみれのケースから久々に取り出して調弦楽器の音程を調節するの)してたら、弦が錆びついていたせいで切れてしまい

妹からは白眼視

 

なんとか弦も張り替えて、

いざセッション

 

余裕で弾けました。めっちゃドヤァ

 

10年も毎日楽器やってれば、聞きなれたメロディーなら(そんな難しくなければ)弾けます

 

その時の妹の表情ときたら、

『トゥルーグリッド』のマティ・ロスがコグバーンの銃撃戦を見たときの感動の顔と

「アタシはあんなに練習したのにコイツ一発で弾きやがって」という顔を

足して2で割ったような表情をしていて

 

なんかめっちゃ複雑

な気分になりました。

 

兄として素直に尊敬されるようになるには、日頃の行いをきちんとしよう、と思いました。



ただ妹よ、同期のバイオリン教室では俺は中の下くらいだ!上には上がいるぞ