レジャーホテルでゲーム三昧!と思いきや、テレビにがっくり

2019年のGWは10連休となりましたが、皆様どうお過ごしになりましたか?


僕は混雑より平穏を求めるので、ほとんど家でゲームしていました。

とはいっても一度も外泊しないのもなんなので、ツレの希望もあって地元にある内装がロココ調で有名なレジャーホテルに泊まりました。

評判通り壁紙も家具もとても豪華でベッドに天外も(カーテンみたいなやつ)もついており、とても優雅な時間を過ごせそうだな、と感じました。

テレビも一昔前とはいえSONYREGZAの50型。フリーWi-Fiもついており、ローカル環境でゲームするのには申し分ないです。

もちろんアダルトビデオも見放題だし、制作費に対して興業収入が低かったハリウッド映画も見放題。

食事もこだわっていて、とても美味しかったです。


ただ一点だけ、どうしても許せないことがありました。


画面に「HDMI3」と「--:--」

が表示され、何をどういじっても(『アベンジャーズ エンドゲーム』のキャプテンアメリカの固い意思並みに)絶対に消えないのです。


・画面表示が消えない

ホテルについてからまず、PS4の電源をとりREGZAのHDMI3差し込み口にHDMU端子を差し込みます。

テレビの電源をつけると、最初に表示されたのはホテルのメニュー画面(おそらくテレビラックに内蔵してあるホテル専用のBDレコーダー的な何かから出力されているメニュー)。

その画面の左上に「HDMI2」、右下に「--:--」(おそらく時刻が取得できなかった時刻)が表示されていました。

「ホテル専用BDレコーダー的な何かとREGZAの相性が悪くて表示されてるのかな」と思い、PS4のHDMI3に切り替えると「HDMI3」「--:--」

の表示が…。

遊ぼうと思って持ってきたゲームは「SEKIRO」と「ライフ・イズ・ストレンジ」です。

どちらのゲームもゲームに必要なUIは左上か右下に表示されます。

とくに「ライフ・イズ・ストレンジ」に関してはアメリカのティーンの世界に没入し、悩みや喜びに一喜一憂することがゲームの楽しさの殆どです。それが常に画面に「HDMI3」と表示されていたらもう最悪です(映画『トンドブリーズ』の静かなシーンで鼻をかむおじさん並みに最悪)。


・解決できない

まず、自力で解決しようとしました。が、ダメでした。

PCやゲーム機など、今ほど買い手に親切じゃなかった頃から機械に悪戦苦闘してきた知識と経験では足りなかったようです。

インターネットで解決方法を検索するとREGZAのリモコンにある「画面表示」ボタンを押せば消せると書いてありました。

ホテルにあるテレビリモコンはREGZAのリモコンではなく、ホテル専用のメーカー不明のリモコンでしたが「画面表示」ボタンはありました。

しかし、押してみても「HDMI3」どころか「--:--」

すらまったく消えるそぶりも見せません。

そもそもこのリモコン大丈夫なのか?と思い

僕の眼では赤外線は捉えられないので、スマホのカメラで「画面表示」ボタンを押したときのリモコンの送信部分を見てみました。

光っていない。

他のボタンを押したときはリモコンの送信部分は赤く光りますが、何故か忌々しい「HDMI3」を消せる唯一無二のボタン「画面表示」ボタンだけ、まったく反応がないのです。

ほかにも電源を落としたり、テレビの設定をリセットしたり色々と試しましたが消えることはありませんでした。

参った!

ホテル滞在時間の16時間のうち2時間あまりをついやし(ツレには半ば呆れられ)何も成果を得られませんでしたぁ!!

 

・没入感が半減

半減はかなり譲歩した表現です(いやマジで)。

あれだけの時間を費やして消そうとしたアイツが画面にずっと表示されているのです。

まるで「HDMI3」にずっと嘲笑われているような気分になります。

『ライフイズストレンジ』では物語を進めていくと、時間を巻き戻せるタイミング(主人公は時間を操れる能力を持った少女)が画面左上に表示されるのですがそこには「HDMI3」。そのタイミングを逃すと修正できたはずの時間を逃したまま物語が進行してしまう。

『SEKIRO』はアイテムが右下に表示されるのですがそこには「--:--」

。特にそのときは「源一郎戦」(ボス戦)。第2形態まであるので、いかに第一形態の源一郎で回復アイテムを温存するかが攻略のきもになってくるのですが、それが見えない。

それでよく倒しましたよ、俺。すごい!


・テレビにもっとこだわって欲しい

ホテル側は勿論ですが、テレビメーカーもそうです。

リモコンをなくした人やホテルや会社など特殊な環境でテレビを使用する人を想定してテレビ本体のボタンである程度の操作はできるようにするべきです。

特に、テレビの設定の「画面表示」をOFFにしたにも関わらず画面表示が消えないままOKを出したエンジニア、お前には忍び手裏剣を喰らわしてやる!


・ゲーマーならモニター持っていくべき

モニター持っていきましょう。

というか、外泊してゲームするゲーマーなら外泊用のモニターと外泊用のゲーム機を自宅とはべつに持っておくべきですね。

どちらも中古で良いと思います。動けば良いし最悪壊れても損失は低く済みます。


今回の件で色々と学びましたが、演劇で学んだ教訓の「器材は本番に限って不調になる」はきっとどんなに技術が進歩しても変わらないだろうな、と思いました。