『プロメア』感想 (ネタバレなし)

予告編


あらすじ


総評

テンポも音楽も良く、見ていて気分が上がる作品。話の構成も「キルラキル」「グレンラガン」の流れを踏襲していて、しっかり途中からSF設定が盛り込まれていた。ロボットはかっこ良かったけど、デザインの新しさはそこまで。3DCGアニメーションとの組み合わせだったが、安っぽさは感じなかった。腐の皆様へのご配慮もしっかりあるようで気配りできてるな~と。


ツレと『名探偵ピカチュウ』を見に行く予定だったのですが、映画館の手前に来て突然見る意思が喪失してサイゼリアで駄弁ることになりました(経緯は不明。

サイゼリアでアニメの話で盛り上がって『プロメア』観に行こう!という流れになって見に行きました。


ノリと勢いで見に行った映画がノリと勢いで魅せてくれる映画だったというのも面白いのですけど、中身も予想以上に良かったです。


見る前に一番心配していたのが、芸能人による声優。とくに堺雅人は『戦闘妖精雪風』のアニメ版でとてもがっかりした思い出があるので心配だったのですが、逆に一番輝いてました。

声を張る演技の合間の繋ぎのセリフが、もし声優ならしっかり声を出すであろうところを少しかすれぎみに喋るなど、普通の声優ではやらなそうな演技が逆に良かったというか(わかりにく評価)。とりあえず、純粋に声優として良かったです。


気になる3DCGですが、しっかりリッチな映像になってて良かったです。

例えば、2Dアニメの戦闘シーンで画面をぐるぐる回したり、キャラクターにカメラを固定して背景が立体的にごりごり動くなど、たぶんコストがかかるからあんまり使われないとおもうのです。が、今回は3DGCの特技を活かしてふんだんに上記のシーンが盛り込まれていました。

作画アニメのようなロボットの重量感は、3DCGアニメのリッチな映像に置き換えられ、手書きのよさとはまた違うアクションが楽しめました。

つまりグレンラガングリッドマン合わせたみたいな(余計わかりづらい


お話は、ボリューム満点でした。

他のレビューでカツ丼を頼んだら特盛カツ丼が出てきた、という例えがあったのですが、まさにその通りでした。(いやぁ、うまい例えだなぁ)

クライマックスもロボットアニメにありがちな強大なボスを倒して終わりというところではなく、しっかり主人公が救急隊員であるという設定を活かした流れでカタルシスを得られるのには感心しました。


あえて、欠点をあげるなら

キャラの描き込みが薄いという点ですかなぁ。

逆に他の映画とかその辺を感じさせずに作ってるのはすごいなぁと思ったり。

魅力的なキャラが沢山いるのに全然掘り下げられないのは勿体ないと思ってしまったのはテレビアニメの見すぎ?もう30分長くしていいからその辺補強してほしいなぁ~。


SF設定はそれだけで一本映画が作れそうな壮大なものになっていて、ラスト手前でちょっとしか描かれないのは勿体ないと感じました。

期待したものに比べ想像以上のものが出てきたどころか、器からはみ出しちゃってるよ、みたいな(余計にわかりづらい)

むしろSF部分はあえて触れずに、考察の余地を残す形で終わらせた方がスッキリしてて良かったんじゃないかなぁー


他にも、OPはあんまりのれなかったなぁとか、ヒロインちゃんとキスしたら死にそうだなぁとか、ありますが、

 

総評としてはおすすめです。


あと、敵の技名には注目です。